1. INDEX
  2. 歯のクリーニング

クリーニングとしてのPMTC

PMTCとは、「Professional Mechanical Tooth Cleaning」の略で、歯科衛生士が専用器具を使って行う歯のクリーニングのことです。日々のセルフケアであるブラッシングでは除去しきれない虫歯や歯周病の原因である「バイオフィルム(バイキンのかたまり)」を取り除いていきます。

PMTCは、通常虫歯や歯周病予防の処置として行われていますが、最近では「比較的時間も費用もかけずに歯をキレイにできる」「すっきりして気持ちいい」「口臭除去・予防」ということで治療を受ける方が増えてきました。ホワイトニングが美容室でのカットやパーマ(そのものが変化してキレイになる)なら、PMTCは美容室でのシャンプーやトリートメント(そのものは変化せずキレイになる、すっきりする)といった感覚をお持ちの方が多いようなのです。

実際の治療の流れ

スケーリング

ステイン(着色汚れ)や歯肉緑上のプラークを「スケーラー」という器具を用いて除去します。

研磨

研磨用のペーストをブラシに付けて歯の表面を磨き、虫歯や歯周病の原因であるバイオフィルムを除去します。

歯間清掃

歯と歯の間の汚れをデンタルフロスや歯科用ヤスリで除去します。

仕上げ

仕上げ用ペーストをシリコンラバーカップに付けて歯の表面を磨きます。さまざまなポイントを研磨箇所により使い分け、歯の表面や歯間をつるつるに磨き上げます。

気になる料金はこちら!